人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の親、営業マンです。


<新幹線>500系「のぞみ」最終走行 ファンが詰めかける(毎日新聞)

 先端がとがった近未来型のデザインで人気の東海道・山陽新幹線の500系「のぞみ」が28日、東海道区間(東京−新大阪)での走行を終えた。東京駅のホームには約1500人の鉄道ファンらが詰めかけ、発車する最後の姿をカメラに収め、別れを惜しんだ。

【写真特集】さよなら500系のぞみ号 最後の雄姿をいろいろな角度からみる

 500系は97年3月に新大阪−博多で運転を開始し、世界で初めて最高速度300キロでの営業走行を実現。同11月から東海道区間でも運行、東京−博多を往復していたが、新車両N700系への置き換えで「引退」した。3月1日からは新大阪−博多の「こだま」として運転する。

 自分で描いた500系の絵を手に東京駅で見送った東京都八王子市、小学3年、北出大貴君(9)は「新幹線の中で一番好き。ありがとうと言いたい」と笑顔で話した。埼玉県志木市、会社員、篠辺茜さん(26)は「ラストランが決まってからは500系に乗るようにしていた」と別れを惜しんだ。【野口由紀】

【関連ニュース】
【写真特集】500系と0系、新旧ヒーローの競演
【写真特集】500系も、最新最速E5系も多彩に…新幹線図鑑
【写真特集】これは格好いいロングノーズだ……新型E5系、新青森へゴー
【写真特集】鉄道博物館:「元祖新幹線」0系車両を公開 シートに座れば懐かしさが
【写真特集】間近に見る新幹線のおなかにびっくり 「新幹線なるほど発見デー」

<国民新党>参院選広島で公認候補擁立(毎日新聞)
傘挟み地下鉄停電=1万3000人に影響−大阪(時事通信)
根室市で30cm、気仙沼でも津波観測(読売新聞)
地域医療支援病院は全国で267施設−厚労省(医療介護CBニュース)
<もんじゅ>下請け2社献金 敦賀市長に5年で222万円(毎日新聞)
by ddk07qc8w9 | 2010-03-05 21:21

<< ペコちゃん“誘拐”17体、2府...      民訴法改正案を閣議決定=海外企... >>

営業マンも結構大変なんです。
by ddk07qc8w9